Information
第5回 DSA空間塾開催 テーマ「言葉のはたらきとデザイン」
知る、伝える以外の「言葉のはたらき」を理解したデザインについてを考えます。
ものごとの「とらえ方や感じ方」が浅くなり、視点や発想も同質化した 現代のコミュニケーション。
同じような情報があふれる中で、「知る、伝える」以外の言葉の機能が 必要になっています。
ステロタイプな発想や表現や思考ではない、自分なりの「見分け、コト分け」 の言葉の感性を持つことが必要です。
その重要性と「言葉との向き合い方」について解説して頂きます。
■開催日時:2015年4月21日
受付開始17:30 講演開始18:00
■会場:DSA赤坂事務所
■講師:遠矢了(とおやさとる)氏 外部講師
■会費:1000円(1ドリンク付)
■定員:30名を予定
■申し込み:DSA事務局までメールにてお申し込みください。
E-mail:dsa@dsa.or.jp
満席の為、締め切りとさせて頂きました。
講師プロフィール
遠矢了とおやさとる)氏
コピーライター、雑誌編集ライターなどを経て、海外ブランドの市場施策 や百貨店の商品施策などの企画立案やコンセプト開発を手掛ける。 その後、株式会社ピタゴラスを設立。様々な分野での、コンセプト立案、 プロダクトプランニングなどを行う。
代表的なものに、三菱自動車の「 i 」やギャツビーの「ムービングラバー」の コンセプト開発がある。現在は、主にコンセプトワークや独自のトレンド分析 予測を行う傍ら、企業の企画開発業務の担当者向けに、「言葉のはたらきを 生かした感性開拓講座」を行い若いクリエーター達に「思考や感性の知識」 と「ものの捉え方~ことの読み方~想いの作り方」を伝えている。